ブログ

background

寺田研究室の日常

2023.07.13

研究室ロゴ 刷新

研究室ホームページのリニューアルに併せて研究室の新しいロゴも2021年度に修士課程を修了した田代(旧姓:立花)麻衣さんに作成して頂きました。見ての通り「TERADA」を元にしていますが、特徴的なのは「R」を触媒サイクルにしているところですね。このロゴ、「R」だけではなく、それぞれの文字が加工されている通り、右から読んでいくと込められている意味が見えてきます。先ずは考案したことを実験「A(三角フラスコ)」で確かめ、分子模型「D」や計算科学を駆使して考察し、さらなる実験「A」で最適化することで良く回る触媒サイクル「R」を完成。各種の分析やコントロール実験から様々な情報「E(様々を断片にして表現)」を収集し、矢印とビックリマーク「T」の通り「触媒反応系の全体像が判った!」になったら素晴らしいな、という思いが込められています。「T」の矢印には「次なる展開へ」という意味合いも含んでいます。そうです、このロゴはラボの皆さんの研究が発展的に展開するようにとの思いを込めて作ったものです。このロゴに込められた思いの通り、皆さんが日々取り組んでいる研究が大きく発展することを祈念しています。 寺田